家づくりブログ

  1. HOME
  2. 日々の暮らしの手助けに!

日々の暮らしの手助けに!

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

年末年始のお休みを頂き、充電完了です!本年もよろしくお願い致します。
今回は日々の暮らしの中から毎日の家事の手助けとなる、あるアイテムについて考えてみました。

~食器洗い、大変じゃないですか?~

冬の食器洗いって、手が異常に荒れますよね。私もハンドクリームが手放せないうちの一人です。家事をしていると避けて通れない手荒れですが、皆さんはどのように対策していますか?
ネイルをしている方は「ゴム手袋やビニール手袋」をして洗っていたり、「食洗機」を使っている方もいらっしゃるかと思います。

私も年末年始のお休みに実家に帰省し久々に家族が勢揃いしたのですが、毎食後にキッチンに溜まる食器の量がすごかったです…
コップから小皿・大皿、フォークにスプーンといった細々とした物まで、手洗いでは大変でしたので我が家では食洗機が大活躍でした!

でもこの食洗機、持っているのに使わない方や、使ってみてやっぱり手洗いに戻ったという方も多くいます。

・予洗いが面倒(予洗いするなら手洗いと同じだと思う)
・食洗機不可の食器がある(木製のお椀など)
・洗浄から乾燥まで時間がかかる
・音と排気が出るのが気になる
・綺麗に汚れがおちるのか疑問に思う

など色々な理由があるかと思います。私も使う前は同じ様に思っていましたし、一人暮らしや夫婦二人暮らしであれば手洗いで十分でした。
でも家族が増え子育て真っ最中の今は、食洗機を必要に応じて使っています。

~食洗機、使うなら今でしょう!!~

子育て世代で共働き。とにかく時間に追われ忙しい。近くに住む家族がよく遊びに来る。そんなご家庭ではぜひ便利な食洗機の力を借りてはいかがでしょうか。

貴重な家族との時間を大切に出来ると思います。食器洗いは毎日のこと。今では掃除は「ルンバ」洗濯は「全自動」ならば食器洗いは?と思うのは自然なことだと思います。育児や仕事で忙しい方にとっては、家事の時間短縮はそれだけでもメリット大です!!

・手荒れ防止に最適
・高温洗浄ができるため清潔
→高温のお湯で洗浄して一気に乾燥させるので、手洗いするよりも除菌・消臭効果が上がります。小さなお子さんがいる家庭は特に、除菌にも役立つ食洗機があるほうが心強いと言えるはずです。
・節水になる
→「食洗機は贅沢家電」と考える方がいますが、実は手洗いするよりも食洗機を使うほうが節水になります
・細かくて手洗いが大変な食器が洗える
→食洗機は細かい部分に付いた汚れを洗い流すのが得意。ザルや泡立て機などのように、手洗いで落としにくかったところもきれいに洗えます。
・拭く手間がなく、終わった後の匂いも良い

メリットも色々とあるので、ご家族のライフスタイルに合わせ食洗機も上手に使っていけると良いですね。

 

 

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報