我が家の宝物、どこへ飾る?
こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。
今日はちょうど「七五三」ですね。
おめでとうございます!お子様の健やかな成長を心からお祝い申し上げます。
さて、七五三などの行事では「家族の未来」について考える良い機会かもしれません。
「いつかはマイホームが欲しいな」
「子どもが大きくなる前に、もっと快適な住まいにしたい」
そう思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
アトラスホームでは、そんなお客様の想いを形にするお手伝いをしています。
~家族の節目を飾る家づくり~
【子どもの成長に合わせた間取り】
お子様が成長するにつれて、必要なスペースは変わっていきます。
赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、寝室にベビーベッドを置いたり、リビングの一角をおもちゃスペースにしたりするなど、兼用して使うことも多くあります。
【将来を見据えた家づくり】
お子様が独立するまでの間、そしてその後も、長く快適に暮らせるような家づくりを目指しましょう。
将来、親世帯と同居する可能性がある場合やご自身が高齢となった時にも、バリアフリー設計を取り入れると安心ですね。
また、太陽光発電システムを設置すれば、光熱費を削減できるだけでなく、環境にも貢献できます。
【思い出を彩る、収納とインテリア】
お子様の成長の記録である写真や、手作りの作品など、思い出の品はたくさんあることでしょう。
リビングの一角をギャラリースペースにしたり、玄関ホールに季節ごとの飾りやお子様の作品を飾って出迎えたり。インテリアの一部として楽しめるような空間にしてもも良いですね!
我が家の七五三と言えば、ちょうど写真館で撮る数日前に娘の前歯が抜けてしまい・・・何とも言えない笑顔の写真となりました~(笑)
今となっては笑い話で、リビングの壁に飾ってある写真は私のお気に入りのひとつとなっています!
「こんな間取りにしたい」「こんな設備を入れたい」など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
お子様の成長とともに、家族の思い出が深まるような、そんな住まいを一緒につくっていきませんか!?