代表ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. forefront
  4. 家づくり
  5. リスキリング(学び直し)は家づくりにも大事ですね

リスキリング(学び直し)は家づくりにも大事ですね

先日、3年に一度受講が義務付けられている
建築士の定期講習に参加してきました。
長野市の工務店アトラスホームの松下です。

朝から夕方まで缶詰め状態で一日中座りっぱなしで
講義を聴くのは体力的にも精神的にもなかなか大変です。

講義内容も広範囲にわたり、
日頃の業務でよく触れている部分については
比較的覚えているものの、それ以外の部分については
どうしても忘れがちになってしまいます。

だからこそザッとでもおさらいしておくことが大切なんですね。
この講習を通じて、その重要性を再認識しました。

さらに、講習の最後には一応 試験もあります。
しっかり講義さえ聴いていれば難しいことはありませんが・・・
やはりテストは独特の緊張感があります。

ペーパードライバーのように運転免許を持っているだけでは
車の運転が上手いとは限らないのと同じで

一度試験に受かっただけで建築士として十分な知識と経験がある
とは限りませんが、このような継続的な学び直しの機会があれば
ある程度の質は保たれそうです。

それくらい独特の体力や集中力なども使いました

最終的にはお施主様の家づくりに役立つことに繋がれば
この一日にも意味が有るということだと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報