家づくりブログ

  1. HOME
  2. 照明計画のポイント~外構・庭~
照明計画

照明計画のポイント~外構・庭~

こんにちは!長野市の工務店アトラスホームの設計担当、伊藤です。

夕方になると家の灯りが点いて「このおウチ素敵だな~」と思うことがよくあります。
家の中だけでなく外構や庭がライティングされていると、建物全体の印象もグッと良くなります。

そこで今回は住まいを素敵に照らす外構・庭のライティングのポイントをご紹介します。

~設置場所によって違うライティング~
照明計画

◆門まわり
住まいの入口となる門まわりの照明は、帰宅する家族を温かく出迎える灯りとなります。表札やポストの投函口を照らしたり、機能的にも大切にしたいですね。

◆アプローチ
敷地の入り口から玄関をつなぐアプローチは、頻繁に人が通る場所です。階段などの段差が設けられることも多く、夜間は特に安全面を考慮した照明計画が必要となってきます。

◆庭
植栽に光をあてたり建物の壁を照らすなどの演出をしたり、外からだけでなく室内からも庭の夜景を楽しめるような工夫をしたいですね。

◆デッキ・テラス
大きな窓に隣接することが多いデッキやテラスをライティングすると室内からの眺めも良くなりますし、居心地の良い癒しの空間を演出することができます。

◆駐車スペース
夜間の車の出し入れ、荷物の積み下ろしなどがしやすいような照明計画とし、安全性を重視することが大切です。自動車の盗難防止にもつながる防犯面にも十分に配慮が必要です。

◆勝手口・家の裏
人の目が届きづらい住まいの裏側は、防犯面を重視することが大切です。明るさセンサーや人感センサー付きの照明を設置するのも良いですね。

門周りは公道に面しているケースが多いので、街並みを乱すようなライティングをしないように注意が必要ですが、ご家族らしい温かい灯りを演出できると素敵ですね。

 

関連スタッフブログ

ブログ

代表ブログ


スタッフブログ


信州ライフ情報